ヨガって

何かに興味を持つ時のきっかけって、以前から興味があったもの
全く興味がなくて、気づいたらやっていたものなどがあるかもしれない。

まさしくこれから始めるヨガは、以前ならやろうとさえしなかった。何故か?宗教心が強いイメージ。宗教的なものに興味が無いので、切り離してヨガを、1つのスポーツとして始めようと思った。

ヨガって色々調べたら色々と歴史があって種類も豊富だった。フィットネスで始めるヨガは主にハタヨガというものらしい。

ハタヨガとは?

ハタヨガは、ヒンドゥー教聖者ゴーラナターシャが大成したとされる。「ハタ」はサンスクリット語で「力」「強さ」といった意味の言葉「太陽」を意味する。「ハ」と月を意味する「タ」と言う語を合わせた言葉らしい。陰「月」陽「太陽」の対となるものを統治するヨーガ流派

フィットネス目的として20世紀後半に欧米で人気となりヨーガから(ヨガ)になった。現在のハタ・ヨーガアーサナと呼ばれるものは、体操法などの西洋身体文化に由来し、伝統のハタ・ヨーガとの繋がりは極めて薄いものとされる。

要はフィツトネス目的で、考案されたヨガで、宗教心的なものとはちょっとかけ離れてるのかな?

まずは、ヨガの体表的なポーズの太陽礼拝から初めてみた。これが普段体を動かしていないツケなのか、めっちゃキツイ(´・ω・`)

少しずつ・・無理なく続けていこう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です